Welcome to another world of George.M 玉楠の木

◆ 旅するカップル、M-Frog をご紹介!!◆

◆ M-Frog のドイツ旅

M-Frogはドイツの国が大好きです。
今までに2度、ドイツへ旅行に行きました。
好きな場所を散策するM-Frogのドイツの旅をご紹介します。

◇ デュッセルドルフの旅 ◇ ~Garmany No.2~

季節は10月。
M-Frogにとって二度目のドイツ旅です。
ライン川に囲まれた豊かな水の街、そして日本企業が数多く存在する街、デュッセルドルフ。
今回は一つの街に滞在して、のんびりとドイツを巡ります。

デュッセルドルフ空港へは成田から約11時間ほど。
空港からS11の列車に乗り、デュッセルドルフ中央駅へ向かいます。
今回滞在するホテルは中央駅からライン川方面へ8分ほど歩いたところにあります。
ホテルの前は静かな小川が流れていて、川沿いの木々に小鳥が飛び交っています。
自然と都会が融合した穏やかな空気を感じます。

ドイツはペットにとても優しい国。
ルフトハンザ航空は小型犬は機内で過ごすことが出来て、駅のホームでは大型犬の姿も見かけます。
犬も人と同じようように列車に乗り、ホテルのロビーでくつろぐ姿は日本では考えられないペットに対する愛情と寛容さを感じます。

2日目、大きな画材店、boesnerに行きます。
boesnerはライン川の向こう岸の離れた場所にあり、列車で行く距離なのだけれど、片道3時間掛けて歩いていきました。
大好きな画家、奈良美智さんが留学したデュッセルドルフ芸術アカデミーの傍を通り、広大なライン川を渡ります。

紅茶の店ロンネフェルトや教会、様々な景色と出会います。
歩く時間は、いろんな発見があって、とても楽しい。

いよいよ、boesnerに到着!
店内は倉庫のように広かった。

3日目は、ケルンへ行きます。
ケルンはオーデコロンの発祥の地。
そして世界遺産になっている大聖堂があります。
本来なら地名の日本語表記はケルンではなくコロンの方が正しいと思いました。

ケルンで遅めのランチを頂きデュッセルドルフに戻ります。
ケルンからデュッセルドルフまではICで約25分程です。
列車はとても空いていて、のんびりと景色を眺めながら過ごしました。

4日目はデュッセルドルフの中央周辺を散策します。
旧市街は小さな屋台風のお店が並んでたり、オープンテラスが多く、自由な雰囲気を感じます。

ライン川沿いの道は、とても素敵です。
遊歩道の両側に街路樹が連なっていて、ライン川方向にベンチが並んでいます。
川の反対側には石造りの建物が並んでいて、ヨーロッパならではの景色を感じさせてくれます。

ドイツ旅の最終日。
デュッセルドルフの街を散策した後、空港へ向かいます。
計り知れない程デュッセルドルフの街を歩きましたが、ドイツの生活に触れたような気がします。

無事、日本に到着し、M-Frogの2度目のドイツ旅が終わります。
ライン川に囲まれた豊かな水の街、デュッセルドルフは、とても素敵な街でした。
これからもM-Frogの旅は続きます。

◇ フランクフルトからミュンヘンへの旅 ◇ ~Garmany No.1~